図書本の貸し出しについて

本校には図書室があり、生徒や保護者が出入りし、いつもにぎわっています。図書室には幼稚部向けの絵本から文学全集、図鑑、漫画、大人向けの文庫本など幅広いジャンルの本が多数揃っており、日本のアニメ映画なども貸し出しをしておりますので、生徒、そして保護者の方々に楽しんでいただいております。生徒たちも日本語に触れる機会が増え、日本語の保持に役立っております。

*開室時間:朝 登校時間~図書ボランティアがいる間 放課後 授業終了後~
*利用できる人:CJSの生徒と保護者のみ(生徒は必ず保護者と一緒に来室してください)
*持参するもの:図書袋
*貸し出し冊数:特になし
*貸出期間:2週間(オンライン授業期間は次回の開室日に返却)
*返却方法:図書室へ持っていき、図書室が開室時は自分で棚に返却する。返却箱が入口に置いてある場合は箱に返却する
*利用できない日:学校からお知らせします(学校行事の日など)

*図書の利用の仕方
①図書を選ぶ
②『貸出票』
に名前と借りる本の貸出番号(または題名)を入れて送信してください(必ず保護者が確認してください)
 ※貸出番号とはシールと色の記号と番号を組み合わせたものです。(例:赤の16番⇒A16)

 ※貸出票は、保護者ログインまたは生徒CJSアカウントのGoogleドライブ共有フォルダからアクセス可能です。
③借りた図書は図書袋に入れて持ち運びましょう

お願い
・借りた図書は
CJSの外部に貸さないでください

 ※他のCJSの方から借りた場合は必ず貸出票に記録してください
・破損、紛失や汚してしまった時は、CJS図書に申し出てください
・落書きしたり、濡らしたりしないよう、気を付けて利用しましょう
・返却期限が過ぎている方は学校から連絡することもありますのでご了承下さい

 


●図書ボランティアについて

保護者の皆様には年2回程度の図書ボランティアをお願いしております。ご面倒ではございますが、欠席される場合は他の保護者と日程を代わっていただく調整の徹底をよろしくお願いします。

図書ボランティアの当番表は図書室に掲示しています。また、当番表は保護者ログインからもダウンロードが可能です。ご自分の当番日を確認いただき、調整された場合は図書館の表に手書きで変更してください。当日緊急の場合は学年委員にご一報・ご相談ください。

【図書室ボランティアの内容】学校運営へのご協力、ありがとうございます!
*御手洗いへの備品のセットアップ
①液体石鹸の量が少なくなっているものの補充
②石鹸、踏み台を指定のお手洗いに設置
指定場所:石鹸:4年生教室前、体育館前、CJS 受付後ろ
踏み台:体育館前


*図書室
①シールが付いていない図書のシール貼り(色別で棚に返却)
②図書室の整理整頓
③返却箱の図書の返却

④破損した図書の修復

*お願い
授業中ですので、お静かに作業してくださいますようお願いいたします